忍者ブログ
武蔵野独り暮らし、日々雑感。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 というわけでMacBook Airを抱えて喫茶「ルノアール」なうなわけだが、ニッポン放送の特番『サザエさんのオールナイトニッポン』をうっかりradiko.jpで聴き始めてしまい、まったく仕事が手に付かなくなっております皆さんこんばんは。

 放送開始当初から変わらずサザエさんの声をアテている「加藤みどり」さまをパーソナリティに迎えての今回のサザエさんスペシャルなわけだが、スポンサーが東芝の単冠であるのがなんとも嬉しい。

 日曜18:30からの〝本放送〟が複数スポンサー提供になってからもう四半世紀以上になると記憶しているが、その当時、世も末だなあと思ったものだ。やっぱせめて日曜日の夜ぐらいは単冠スポンサーの番組が並んでないとねえ。牛乳石鹸とかロート製薬とかカルピスとか味の素とか日立とか。

 でまあこの数年俺はサザエさんを視てはいないのだが、ツイッターを始めとするネットでの言葉を見るに、昨今は磯野/フグ田家の家電製品についての云々が色々とかまびすしいようだ。

 曰く、いつまでも黒電話であるとかテレビがどうとか。

 そこでちょっと毎度おなじみガキの時分の思い出話なのだが、実は磯野/フグ田家の家電製品が古臭いものとなったのは、それこそやはりこの四半世紀ほどのことかと思われる。

 というのも実は俺がガキの時分を過ごした団地内の電器店さんが「東芝のお店」であり、これまた懐かしい松本零士御大による『光速エスパー』のラッキーゴッド(店頭人形)と共に、東芝製品は俺にとって最も身近なものだったからだ。しかも何というかウチはそれなりに当時は裕福で電器製品はボンボンたる俺の言いなりだったので(笑)、そのサザエさんの中で流れるCMで紹介される製品のほとんどがウチに導入されていたんだよね。で、磯野/フグ田家にもまったく同じ東芝の新製品が都度つどで導入されていたと。

 製氷機能がある冷蔵庫『北斗星』とかクーラー『木かげ』とか「ブラックストライプ」のテレビとか、少なくとも昭和40年代に磯野/フグ田家に導入されていた家電のほとんどがウチにあったというわけ。

 その後、俺が色気づいた頃からはラジカセやテレビなどは俺ら世代のご多分に漏れずソニーに走ったわけだが、相変わらず白物は東芝だったな。で、引っ越しをしてからは近くの電器店が今度はナショナル(松下電器産業)だったんで、そちらが増えた。いまでも独り暮らしのオフクロのウチは、そのお店のよしみで電器製品のほとんどはパナソニック製品だね。iPad以外は(笑)

 そんなわけで取り急ぎ、仕事も手に付かないんでブログエントリなどを綴ってみた。

 この辺りのハナシはまた、別途掘り下げてみたいものだな。

拍手[4回]

PR
「女たった一人のために、世間に八つ当たりするのね!」

 ……というのは、映画『カサブランカ』の中でバーグマンがボギーに放つ台詞。


 未見の人はそのイメージだけでただただレトロな——そして表層的な——ダンディズムだけの作品だと思いがちな同作だが、まあ全編の98%は主人公の、つまるところ男の未練たらしさぐだぐださとかそんなモンで満ちている映画である。

 まあだからこそ残り2%とラストの大ホームランがかっちょよく映画史の金字塔なわけなのだけれども、なかなかまあそうはイカの金玉タコが引っ張るのが現実。

「貴男はそれでいいの?」
「君と暮らした巴里の思い出があるさ」


 ちきしょーっ! いえねえ!!

「俺はこんな男だけれど、狂った世界を放っちゃおけない」
 は俺の人生を支配しているボギーの台詞だが、今宵はとてもそんな偉そうなことはいえねえ。

 ぐだぐだなう(笑)


 あとはもう、ただただ、時の過ぎゆくままに(As Time Gose By)だが、



 世間に八つ当たりしたい気分もまた。


 ボギー、アンタの時代は良かった。

拍手[0回]

10年来の友人ふたりの結婚式に参列。

人前結婚式ということで、どうしたはずみか立会人という大役を仰せつかった。

新郎新婦と出会ったのは、かつて所属していた某官公庁警備隊にて。

で、両人のたっての願いにて、宣誓を「敬礼」にて行うことに。
式場入りしてから、文言を考えてくれとの由。
聞いてねえよ(笑)

というわけでガチガチにアガりつつも、何とかご親族にも喜んでいただけてよかった(^_^;)

いやあしかし、結婚てない~いもんですな。
ちょっとうるっとしてしまひまひた。



シンゴ、ミナちゃん、おめでとう\(^o^)/


これより披露宴。
さあ~て、喰らうど!!(笑)

拍手[2回]

 横綱には敗れたけど、堂々の14勝。

 把瑠都、優勝おめでとう\(^o^)/

拍手[0回]

 把瑠都の全勝優勝がかかった、千秋楽の協会挨拶。

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/09 るんるん]
[08/08 るんるん]
[03/21 ブルース]
[03/04 活弁女郎(メロウ)]
[03/04 活弁女郎(メロウ)]
最新TB
プロフィール
HN:
植木四十六(国木田独居)
性別:
非公開
自己紹介:
Twitterにもいます。もう夢中です(笑)
https://twitter.com/kawasemi
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター