忍者ブログ
武蔵野独り暮らし、日々雑感。
[15] [16] [17] [18] [19] [20]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 1991年末にCX(フジテレビ)系列で放映された深夜特別番組『46億年の100大ニュース』をひさびさに観た。とある事情で部屋を整理していたら録画VHSが出てきたので(この録画ビデオにもいろいろといわくがあるのだが、それはまた機があれば記そう)、二日間に分けて観たのである。

 いやあ、やはり面白い!……と同時に前回鑑賞から5年以上を経て今日〈こんにち〉あらためて観て、ちょっとした衝撃を受けた。

 ともかく2007年5月半ば現在のぼくの物の見方や考え方などは、明らかにこの番組を立脚点としている。もちろんそれ以前に「この番組にかくも影響を受けるぼく」という“土壌”は出来ていて“それがあってこそ”と考えるべきなのだろうが、それにしてもかなり恥ずかしいまでに影響を受けている。ほとんど「取り憑かれている」といっても過言ではなく、逆に言うと放映から16年を経てもなお、ぼくは「まだここから出られていない」ということかもしれない。

 いずれにせよ放映からこちら、28歳以降のぼくが最も影響を受けた《作品》であると、あらためて思った。そうしてこういうものを自分でも創りたいなあと、性懲りもなく、やっぱり思うのである。

拍手[0回]

PR


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[08/09 るんるん]
[08/08 るんるん]
[03/21 ブルース]
[03/04 活弁女郎(メロウ)]
[03/04 活弁女郎(メロウ)]
最新TB
プロフィール
HN:
植木四十六(国木田独居)
性別:
非公開
自己紹介:
Twitterにもいます。もう夢中です(笑)
https://twitter.com/kawasemi
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター