忍者ブログ
武蔵野独り暮らし、日々雑感。
[1] [2] [3]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日の昼餉は、立川駅そば「第一デパート」の地下にある『サンモリノ』にてナポリタンを喰らった。

 バージョン2.0になって格段に実用的になったiPhone用アプリ「食べログ」を昨夜ナイトキャップに見ていたら見つけたんだが、こっ、れっ、がっ、またっ、モーレツに昭和な店で泣いた。
↓食べログ「サンモリノ」↓
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13055182/

 なんたってアンタ(はっぱふみふみ風味で)、カウンターに座りながら注文してから2分程度で出てくるトコが推して知るべし(笑)。セモリナ粉のセの字も入っていないと思われる、チェルノブイリの心配無用な、給食かよという麺がまた素晴らしい。

 創業40年。壁に貼られた近隣の高校等のペナントがまたイカす。

 味はといえばなるほど甘いのだが、添付されるめっぽう辛いお新香(その名も「サンモリノ漬け」w)を混ぜるとまた絶妙な美味さ。

 まあこの量でこの味で650円ってのはコストパフォーマンスとしてはちょっとアレかなというのが正直なところだが、一度知ってしまったらあとは危険が危なくて、たぶんしばらくするとまた喰らいたいと思われる味。いや、美味かった。

『美味しんぼ』的な美味《おいし》しさではけっしてなく、『包丁人味平』的な美味《うま》さだといえば伝わりやすいと思う(笑)

 ちなみに「第一デパート(「第」が略字なのがまたいい!!)」は、来年にも着工が予定されている立川駅駅前再開発によって取り壊しが決まっているとの由。

「立川市民のソウルフード」とも呼ばれているらしいサンモリノが生き残るかどうかはいまのところ不明だが、味わうならいまのうちがよろしいかと存じ奉る。

 つうか足りなかったので、次はぜったいに大盛りを注文予定(笑)

拍手[0回]

PR
 ついさっき晩飯を作って喰らったところである。

 で、ここのところ、食休みにWikipediaでそのとき喰らったものについて調べることがマイ・ブームになっていたりするわけである(笑)。まあけっこう面白いし、ためになることも多い。

 で、今宵は実にひさびさに国産牛肉切落し(バーゲン)などをバターでさっとソテーして喰らい、
「いやあ、やっぱり旨いなあ」
 と、涙ちょちょ切れたわけであるが、その後ぅ例によってWikipediaで《牛肉》を調べ、ちょっと感動することがあったため、日記を書いてしまおうというわけである(まあ知っている人はとっくのとうに知っているはずで、ホントは騒ぐのも今更ながらと恥ずかしく思わないでもないのだけれども)

 件のBSE問題によって牛肉についてはいろいろとかまびすしいわけだが、関連のニュースなどで「個体識別番号」というのを耳にしたことはあると思う。以下、Wikipediaより引用。

2004年12月から、「牛の個体識別のための情報の管理及び伝達に関する特別措置法」(牛肉トレーサビリティ法)の施行により、国産牛肉については、牛の出生からと畜場(食肉処理場)で処理されて、牛肉に加工され、小売店頭に並ぶ一連の履歴を10桁の個体識別番号で管理し、取引のデータを記録することになった。このため、スーパーマーケットや精肉店などの小売店で販売されたり、焼肉レストランやしゃぶしゃぶ店などで使われたりする国産牛肉には、小間切肉や挽肉など一部の例外を除き、10桁の個体識別番号の表示が義務付けられた。
〈中略〉
実際に、販売されている牛肉の履歴データを確認するためには、パソコンからインターネットを通じて、独立行政法人家畜改良センターのウェブサイト http://www.id.nlbc.go.jp/top.html へアクセスするか、または、携帯電話用のウェブサイト http://www.id.nlbc.go.jp/mobile/ へアクセスし、この10桁の個体識別番号を入力して、自宅だけでなく、携帯電話の電波が店内に届いていれば、売り場などでも携帯電話で確認することが可能である。

 ということで慌ててゴミ箱からパックに貼られていたラベルを引っ張り出してきて見たところ、なるほどきちんと記載がある。で、上記サイトにアクセスして番号を入力すると、ちゃあんと問屋までの肥育者名などが表示される。いやあ、これはうれしい。ぼくも個体識別番号という言葉だけは知らないでもなかったが、こうして自分が喰らう/喰らったものがどういう来歴のものかがわかるということは、実に素晴らしいなと思った。携帯からもアクセス可能というところが、また素敵だ。

 もちろんこれですべて万全というわけではないが、高く評価したい制度だと思う。ネットもいろいろとダークサイドもあるけれども、こういう利用はもっともっと他の食品にも広げてほしいものだ。皆さんもぜひ一度お試しいただきたい。感動します。

 というこで今度また、国産牛肉の個体識別番号をスーパーなどで確認したいと思う。ま、たぶんほとんど確認するだけして、とどのつまり豚肉を買うのだけれども(笑)

拍手[0回]

 九段下、水道橋、神保町に店舗を構える立ち食いそば屋らしい。500円そこそこでたっぷりの天ぷらそばを食べられるとのこと。これは近々に行かんといかんなあ。

最寄:九段下 / 水道橋 / 神保町
電話:03-3234-1610
住所:東京都千代田区三崎町3-2-10
定休:日曜、祝日の土曜と月曜
平日:10:45 - 15:00 / 17:00 - 19:30
土曜:10:45 - 14:30

↓画像がいっぱい(笑)
http://r.tabelog.com/tokyo/rstdtl/13000253/

↓ここも素敵♪
http://www5a.biglobe.ne.jp/~toukatu/tongarasi.htm

拍手[0回]



忍者ブログ [PR]
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
フリーエリア
最新CM
[08/09 るんるん]
[08/08 るんるん]
[03/21 ブルース]
[03/04 活弁女郎(メロウ)]
[03/04 活弁女郎(メロウ)]
最新TB
プロフィール
HN:
植木四十六(国木田独居)
性別:
非公開
自己紹介:
Twitterにもいます。もう夢中です(笑)
https://twitter.com/kawasemi
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター