忍者ブログ
武蔵野独り暮らし、日々雑感。
[43] [42] [41] [40] [39] [38] [37] [36] [35] [34] [33]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 前エントリの続き——

 TwitterのTL(タイムライン)が『となりのトトロ』で盛り上がっている中、つい先ほどまでテレビ大阪制作の名番組『和風総本家』の前々回分の録画を観ていた。

 テーマは、「東京水辺物語」

 そう。まさに今回の「ユラ浪漫」にぴったりのテーマで、その前々日に放送されたものなのでしっかり予習しておけばよかったなとも思ったのだが、しかしまた逆に復習という視点からも、これがまた実に面白かった。

 何よりまず膝を叩いてよろこんでしまったのが、冒頭からいきなり隅田川の河口からの遡上がはじまったこと。
 これぞまさに今回のユラ浪漫のメインイベントだったわけで、数日前に我と我が目で見たその風景がフネさんのやわらかいナレーションとともに映し出されるさまは、少しく感動的なものだった。

 さて、昼餉のためにいったん築地場内で解散したぼくらは、午後の最も気温が上昇する時間に、浜離宮恩賜庭園内にある水上バスの乗船場にて再度の待ち合わせをした。
  
 時間的にすでに閑散としはじめた築地場内。その正門を出て浜離宮庭園へと向かう。
 頭上には梅雨明けを告げる蒼穹が広がり、陽射しが容赦なく照りつける。


築地市場は朝が早いぶん、午後の早い時間には人影もまばらになる

 Twitter上で刻々とつぶやかれる仲間たちの「浜離宮なう」を確認しながら、汗をぬぐいつつ新大橋通りを歩くこと10分弱。豊かな緑に包まれ、水に囲まれた浜離宮庭園へ近づくと、それだけで涼しさを覚える。


浜離宮恩賜庭園の正門付近。林立するビル群の中の清涼な風景

 入場料300円也を支払って浜離宮内へ。
 東京都心部というのは実は以外と緑が多いものだが、ここもまたご他聞に漏れない。そして木陰の涼しさは特筆すべきで、生き返るというのはこのことだと、このときは園内に点在していた仲間たちの誰もが思ったことだろうと思う。


園内で栽培されている野菜だか花だかの畑。スプリンクラが涼しげだった

 そして園内を通過すること約5分で水上バスの乗船場へと到着。すでに仲間たちはみな集まっており、各々勝手に涼んでいる(笑)
 ここで合流という仲間たちも続々と到着し、あとは次に出航する水上バスの到着を待つばかり。


浜離宮庭園内の水上バス乗船場。向こうに見えているのはさっきまでいた築地市場

 と、ここでにわかにUFO騒動が勃発!!
 遙か上空を数機の小さく白銀の未確認飛行物体が飛んでいくのを数名が確認。残念ながら写真がうまく撮れなかったのだが、この時刻に同じようにUFOを目撃、写真撮影に成功したかたがいらしたら、ぜひ連絡いただきたい。
(ここは矢島正明先生の声でお願いします)

 が、UFOよりもみんなが大騒ぎしたのが、にゃんといってもこにょひと(はあと)


ブラ浪漫のみんなって、本っ当に猫が好きだよな←人のこたぁいえにゃい(笑)

 といった感じでワイワイやっているところに、遠く汽笛が聞こえ、いそいそと仲間たちと列に並ぶ。
 汽笛が聞こえてからしばらくたってもなかなか姿を見せない水上バスに、
「音はすれども姿は見えず——」
「まるでアナタは——」
「屁のようだ!!」
 などと最後をユニゾンしながら馬鹿笑いをしているところに、ようやっと到着。



 さていよいよ大川(隅田川)下り&上りがはじまるわけだが、残念ながら今宵はこれにて時間切れ。

 次回をおたのしみにね♪

拍手[0回]

PR

コメント
カラス
水上バスが近づく情景。カラスがカアといって飛び去るのがいとおかし。
【2010/07/24 00:43】 NAME[thinmustache] WEBLINK[] EDIT[]
無題
 屁のようだ!(笑)
【2010/07/26 22:49】 NAME[びといん] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


忍者ブログ [PR]
カレンダー
06 2017/07 08
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[08/09 るんるん]
[08/08 るんるん]
[03/21 ブルース]
[03/04 活弁女郎(メロウ)]
[03/04 活弁女郎(メロウ)]
最新TB
プロフィール
HN:
植木四十六(国木田独居)
性別:
非公開
自己紹介:
Twitterにもいます。もう夢中です(笑)
https://twitter.com/kawasemi
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
カウンター